Loading...

2023-09-23 レポ

7年ぶりのDenpo-G Studioライブ '23/9/17

行ってきました〜✋7年ぶりの一宮Denpo-G Studio!!

演奏では過去3回 ”たまいやすゆき” のソロで呼んでいただき、普段のライブ活動ではなかなか味わえない本格的な演奏スペースで歌わせていただいてきましたが、満を持して(笑)たまいよーすけ(n)での出演!!カホンやエレクトリックベースが会場でどんな響きになるのか不安でしたが、今できる本気・全力のライブを見ていただきたかったので、3人での出演を希望しました✨

結果、大成功🎉!!!
と、僕ら勝手に結論づけていますが、会場にいらしたお客さんの反応を見ても楽しんでいただけたのかな?と感じています😆

当日の僕ら出演は2番目で、最初に一宮をホームに活動する「suie」さんに会場をあたためて頂いたあとの出演だったので、本当にやりやすかった!suieさん、ありがとうございましたm(_)m
suieさんは力の抜けた夫婦ユニットで、ゆるやかな歌声(奥様)とガットギター(旦那様)の生の響きは、ライブ感がビンビン伝わって来て大変心地よかったです。選曲もすばらしかった👏

僕らは、セットリストに「カバー曲を1つも入れない」という究極の選択をして臨みましたが、これが一番の恐怖でした。

会場は満席、しかし!!僕らを知るお客さんはほぼゼロ!!という状況で、オリジナル曲だけ演奏するのは無謀か?!と思われましたが、そこはキレのある田舎トークでカバーし(笑)、なんとか45分の演奏時間を切り抜けました💦

普段のライブ会場では、マイクなど音響設備をお借りしたり自前で準備するのですが、Denpo-G Studioはアコースティックギター等の生楽器が美しく響くように設計された演奏スペースですので、僕らもできるだけ生演奏に近い形で演奏しました。

つまり、ベースとアコギ以外は生!!
このときの動画(そっとこのままで)が公開されました👏
https://www.youtube.com/watch?v=iYUfVhdEUes




生声で歌うことの最大の懸念は声量でしたが、そこはプロフェッショナルな楽器隊!!ワビサビの聞いた演奏で、ボーカルの声量に合わせて楽器の音量をコントロールしてくれました。

どんな楽器でもそうだと思うのですが、小さな音量でダイナミクスを出すのって本当に難しい。ベースもカホンも普段より何倍も神経を尖らせた演奏をしていました。これができるのが今のユニット:たまいよーすけ(n)の強みですね👍 「どこでも演奏できます!!」の謳い文句に偽りなし!です。


何はともあれ盛況のうちにライブが終えられたことにホッとしています。普段の演奏以上の声量と神経質な楽器のコントロールで蓄積した疲労感も、お客さんからの嬉しいフィードバックで吹っ飛びますね♪(CDもたくさんお買い上げいただき、嬉しかったです^^)

また ”次のオリンピックまでに” は出演オファーいただける?!とのことで、さらなるパフォーマンスの進化と、メンバーが欠けないこと(笑)を目指しつつ、自分たちの音楽に邁進したいなと思いました。

このような素敵な会場で演奏でき、素敵なお客さん、素敵な共演者と出会う機会をいただけたこと、改めて感謝いたします。ありがとうございましたm(_)m

■一宮市 Denpo-G Studio
http://denpo-g-studio.com/

新譜レコーディングもがんばるぞ〜💿💦

この記事の著者
↳ボーカル、ギター